★ホームページ上に音楽ファイルを載せる★

〜htmlを使ってホームページ上に音を付ける方法を説明します。〜

注意

 ホームページ上に音楽ファイルを載せる際いきなり音が鳴ると、閲覧者を不愉快にさせることがあります。なのでここでは、制御パネル(閲覧者が自由に音楽をON/OFFできる)を使って鳴らす方法を説明します。

 音楽のファイルサイズが大きすぎるとページの読み込みが非常に遅くなるのでご注意ください。大きさの順番は、midi<mp3<WAVEといった感じです。mp3までにしておいた方が無難ですね♪ 

サンプル

 まずは簡単に音を鳴らしたい方へ。 

<embed src="音楽ファイルのURL" width="120" height="40" loop="0" autostart="0">

 上手く書けなくてすみませんが、↑の一行の最初の「embed」を半角で書き直して、「音楽ファイルのURL」を入れて、これをhtmlファイルの中に入れてください。

 

 以下のようになります。

 

詳しい解説

 制御パネルの大きさの変更や、演奏の繰り返しを設定したい方へ

 width="120" height="40" のところ

wideth が横の幅で、 height が縦の幅になります。半角数字で変更してください。

 loop="0"のところ

演奏の繰り返し回数です。半角数字で変更してください。また、loop="infinite" と入力すると、無限に繰り返しになります。

 autostart="0"のところ

ここの部分を0にすると、手動で演奏開始になり、1にすると自動で演奏開始になります。

「このページを開くと音楽が鳴ります」 といった記述がない限り、ここの値は0にしておくのが望ましいです。

 

 その他、分からないことがありましたら掲示板でご質問ください。

 

トップページへ

 

inserted by FC2 system